今回の話題について書こうかどうか迷っていましたが、事実なので書きます。
日本にいる時、私達夫婦は関東圏で有名なパン屋を食べ歩いていました。その中には昔ながらのパン屋さんや、高級住宅街にあるパン屋などなど、とても美味しいパンに出会えました。(1部の店舗をブログで紹介していますので、是非読んでみてください)
サラリーマンから、全く違った業界に進むという決断をしたので、まずは「知る」という事を意識して週末はパン屋へ出かけていた事を今でも覚えています。
平日も外回りの営業マンだったので、街で美味しそうなパン屋を見つけたら、お昼ご飯としてパンを食べていました。
そんな生活を続けていて
ある日気付きました。
「俺たち、めっちゃ太った」と。笑笑
パンは美味しくて、飽きずに食べていましたが、惣菜パン1個や食パン1切れでは、お腹がいっぱいにならず、2、3個は毎食食べていました。
知ってはいましたが、パンにはバターや砂糖といった太る原因になる物がたくさん含まれています。
自分でしっかり考えて食べればいいのですが、僕たちは極端すぎました。笑
僕達は、
「習慣を提供する」
というのをテーマにしていたので、
毎日食べられて、健康になるパンはないのか、と調べた時に出会ったのが「sourdough サワードゥ」でした。
日本ではあまり馴染みがないですが、海外では主流です。
一般的なイーストを使ったパンでは分解されにくいグルテンや消化吸収を妨げる成分がサワードゥには殆どありません。
サワードゥで使用する酵母は乳酸菌と共にグルテンを分解。私達の身体に入る前に、酵母や乳酸菌が代わりに消化しやすくしてくれるのです。
そしてサワードゥはカルシウム、亜鉛、マグネシウム、カリウムなどのミネラルを増やす乳酸を多く含みます。
「こんな健康的なパンがあったんだ!」出会った時そう思いました。
そして、日本では主流では無いし、日本のカフェでもあまり使われていない。
「それなら、海外で食べ方、作り方を学ぼう!」という事で海外にいきました。
正直、惣菜パンや食パンのレベルは日本がダントツに上。逆に海外で日本レベルの惣菜パンを見つけるのが難しいくらいです。
しかし、サワードゥを使ったサンドイッチやトースティ。サワードゥの種類に関しては進んでいるかな?というより一般的かな?と感じます。
僕達が毎日食べているサワードゥ。
何と一緒に食べるのがオススメかなど、ちょっとしたアイディアもブログで紹介出来たらと思います。