[お家でパンを焼きました]ベーグルのレシピも公開

はじめに

ベーグルを家で焼きました。

ただいま、自分スタイルのベーグルづくりに必死でございます。

今回はベーグルづくりについて書きました。

今回のレシピについて

今回のレシピはこちらです。

(天然酵母でのレシピになります。)

アクティブにしておくスターター

小麦粉 100g

水 100㎖

元種 少々

ベーグルレシピ

小麦粉 170g

米粉  30g

水   70㎖

アガベシロップ 10g

塩   5g

上記に書いたスターター全て

成形の際に Mixed Peel を練りこみました。

(ケトリングの際にもアガベシロップを今回は使いました)

このすべてをミックスし、通常のベーグルづくりの工程に移ります。

室温30度ほどにした電子レンジ内で発酵 10-15分

(こちらは冬の季節で乾燥していた為、水分量は少し調整しました。

ミキシングしながら、水をちょっと足したのと、発酵させる際、

発酵器内に水スプレーで湿度を高めました。)

「発酵」

分割後に発酵させ、成形(この時にMixed Peel を入れ込みました)

そしてまた発酵を待ちます。

「分割後成形」

片面30秒づつのケトリングからの

240度で予熱オーブンに入れ、

入れたらすぐ210-200度に下げる

そして焼くこと13-15分

「ケトリングからすぐ焼き」

綺麗なベーグルが焼けましたー!

使用した特別な材料の写真です。

衝撃的な出会い~今回ベーグルに自信をもったキッカケ

この間シドニー空港に行ったとき、

カフェでベーグルを買いました。それがこちら。

ブルーベリーベーグルです。

お値段はビックリの9ドル。

日本円で850円くらい(ベーグル+クリームチーズの値段です。)

味はというと、普通のベーグル。(笑)

ブルーベリーテイストというよりは、ブルーベリーカラーでした。笑

(ブルーベリーは入っていません)

それはさておき、

ベーグルをクリームチーズで食べたとき思いました。

もう少し甘いか、もう少し酸味があれば、

ベーグルとクリームチーズを一緒に食べたとき、とてもいい組み合わせなんじゃないかと。

そして、今回はクリームチーズに合いそうな柑橘系の味にするため、

生地にミックスピール(柑橘系の果物の皮)を混ぜてつくってみました。

海外では日本の様にベーグルの中にたっぷり具が詰まっているというわけではなく、

シンプルなベーグルをサンドイッチとして食べるか、クリームチーズと一緒に食べるかです。

シンプルなベーグルはもちろん、

「クリームチーズと合うベーグルづくり」を

自分なりに研究していけたらと思っています。

相性のいい組み合わせがみつかりましたら、

またブログ内で紹介したいと思います。

少しでも私たちに興味を持って頂けたらコメントください!