パン作りの基本「塩の役割」とは

はじめに

パンを作ったことのある方ならお分かりでしょうが、

パン作りに欠かせないのが「塩」です。

レシピに当たり前のように含まれているこの「塩」

しかし、焼き上がりのパンを食べて

「すごーい!いい塩の味がするー!」なんて言う人はいないと思います。

まさに縁の下の力持ち的存在の「塩」

今回はこの「塩」のパン作りにおいての

役割について解説していきます。

事件はある日起きた

パン屋さんで働く私は、いつものように朝、職場にいきました。

パンはしっかり発酵しているかなと、発酵ルームに行ってみると、、、

一種類のパンが全く膨らんでいません。

マネージャーは

「昨日ミキシングした人が酵母を入れ忘れた」

と言っていました。

通常このお店では、パンの材料を計量する際、

水→酵母→粉→オートリーズ→塩

の順で行うため、私はそんなはずないんじゃないかと思いました。

「何かおかしいと思ったら舐めてみる」

これはパン職人の鉄則(笑)

私は、生の生地を少量口に入れてみました。

すると、、、

「しょっぱい。とんでもなく、しょっぱい」

少し量を間違えた。とかではないレベルのしょっぱさでした。

これでは発酵が進まないのも納得できます。

そして、この事件と同時に、

塩の重要性についてツイッターでもつぶやきました。

パンづくりでの「塩」の役割4つ

①味を調える

塩なしのパンを食べた事ありますか?

塩なしパンは、なんともパッとしない味です。(笑)

甘みも感じない。小麦の香ばしささえ感じない。

ぼやけた味です。

塩はパンの味を調え、引き締め、素材の味を引き立たせてくれます。

②グルテンが引き締まる

塩を入れる前の生地と塩を入れた後の生地は感触も変わります。

塩は生地を引き締め、弾力をつくってくれます。

③発酵の速度を緩やかにする

塩はイーストや酵母からのガスの発生を

抑制してくれます。発酵のブレーキをかけてくれるのです。

ゆっくりゆっくり発酵が進むと、

味のあるパンに仕上がります。

④雑菌の繁殖を抑制してくれる

塩は雑菌の抑制もしてくれます。

雑菌が少ないため、イーストや酵母が活動しやすい環境を作ってくれます。

まとめ

以上の4つが主な「塩」の役割です。

「縁の下の力持ち」的な存在な為、

入れるのを忘れてしまったり、量を間違ったりしてしまいがちですが、

役割を知ることで、パン作りに生きてくると思います。

皆さんも、ぜひ意識してパン作りを楽しんでくださいね。

少しでも私たちに興味を持って頂けたらコメントください!