グルテンフリー!?

グルテンフリー!?

 

最近カフェ、レストランでたまに見る「グルテンフリー」の文字。

 

なにやら小麦に含まれるグルテンが
セリアック病を発症してしまう原因になってるとか。

 

これは大変だ!

 

「パン屋 開業」をテーマにブログを
書いている私にとっては衝撃的!

 

「小麦」に代わるものはあるのか。

 

今日は小麦に代わる植物性食材を調べたので紹介します!
意識して食べて、キレイになれたら
最高ですよね!

 
「知名度のあるスタメン」
・玄米
・米粉
・赤米
・黒米
お米から米粉を作れるマシーンもありますよね!自宅でも作れちゃいます!米粉パンて美味しいですよね〜。

 

 

「体を温めてくれる優秀さん」
・蕎麦の実
・蕎麦粉
体を温めて滋養を高めてくれる穀物。
冬に摂取すべきと海外では言われています。年越蕎麦も理にかなっている!?

 

「海外セレブも注目な穀物」
・オートミール
・押し麦
欧米ではポピュラーな穀物です。オートミールダイエットとか雑誌によく載ってますよね!低GIで食物繊維たっぷり!

 

「スーパーフード系穀物」
・テフ(ブラウン)
・テフ(ホワイト)※世界最小穀物
・キヌア※南米でよく食べられています
・カニワ※ペルーで古くから食べられている
・アマランサス※紀元前5千年から食べられていた穀物
意識の高い方はもう知ってるかも知れませんが、少量で必須栄養の摂取ができ、主食にもなる穀物です!ちなみにテフのパンケーキは結構美味しい!(テフレシピ今度かこうかな〜)

 

 

「食べるサプリ系穀物」
・ヘンプナッツシード※オメガ3豊富
・フラックスシード
・チアシード
・ココナッツ
グルテンフリーレシピにもよく登場する定番!うまく使ってヘルシーに!
偏るのではなく、うまく食事に取り入れると、しっかり食事を取りながらキレイになれそうですよね!

また気になったことがあったら調べて書こうと思います^ ^

少しでも私たちに興味を持って頂けたらコメントください!