[早起き]3時起きパン屋さんの 寝坊しない習慣 3選

はじめに

私はパン屋で働いています。

一日の流れの中で、パン屋さんが一番早く働き始めるのではないでしょうか。

中には夜の11時から、中には夜の1時から。

(ちょっと不健康な気もしますが、、、)

そんな私は3時起きです。

仕事開始時間は朝4時から。

日本でサラリーマンをしていた時は、7時半出勤でも遅刻していましたが、

今では早起きが苦ではありません。

今回は、私が「早起き」するために

取り組んでよかったことをシェアしていきます。

①体を冷やさない

寝る前には、なるべく体を温めるものをとっています。

暖かいものを取って、ベットに入ると、

すぐに眠りにつけます。

体の免疫アップのためにも、カフェインの入っていない暖かい紅茶などを

意識して飲むといいと思います。

私のおすすめは

ルイボスティー × 菊花茶

お互いがいい感じに馴染み

とても飲みやすいです。

眼精疲労や内臓の疲れがある人には、ぜひおすすめしたい組み合わせです。

②寝具、寝室にこだわる

20代の時は寝具なんかなんだっていい!と思っていましたが、

30代になり、この重大さに感じています。

寝るモードに自分の思考もっていく上で、

寝室、寝具はとても大切です。

間接照明や香り、質感など、

自分の落ち着く空間を作ってみましょう。

私は寝室を作るとき、IKEAに何回も行きました。

それと同じくらい家具屋さんにも沢山行きました。

自分のしたい空間のイメージができたら、

IKEAで安く揃えられないか考えます。

また、寝具の素材もすごく大事で、

私は バンブー の寝具にすべて変えました。

夏は涼しく、冬は暖かく、シルクのような肌触りがとても気持ちいいです。

(布団の重たい感じも好きですが、起きた時に疲れを感じてしまいます)

③ベットルームで携帯を見ない

いつまでも暗闇の中、携帯を見ない。

これが一番重要だけど、一番難しいことです。

ブルーライトの影響で眠り、寝覚めどちらにも悪影響です。

しかし、、、

私も数分見てしまう事があります。

気になったことをベットで調べたりしてしまう事も多々。

私がそれを防ぐためにやったのは、

「充電コードを短くする」 でした。(笑)

寝る前に必ず充電をするのですが、

コードが長くないので、ベットに寝ながら携帯を触れません。

強制的に携帯を触れなくするために、

隣の部屋に置くことも出来るのですが、

目覚まし機能を使いたいので、私はコードを短くする。に落ち着きました。

まとめ

早起きの習慣がつくと、

仕事でない日も、早起きができ、一日がとても長く感じられます。

朝の静かな時間は、誰にも邪魔されずに重要なタスクをこなすことも出来ます。

気持ちよく起き、気持ちよく一日が始まるように、

日々いろんなことに取り組んでいきましょう。

少しでも私たちに興味を持って頂けたらコメントください!