[ベーグルづくり]失敗しないベーグルのゆで方、ゆで時間

はじめに

私の大好きなベーグル。ベーグルの特徴でもあるゆでる工程ですが、

失敗してしまう方も多いと思います。

今回は失敗しないためのポイントといくつか紹介します。

なぜベーグルはゆでるのか

ベーグルをゆでること、それを「ケトリング」と呼びます。

食パンやメロンパンなどの一般的なパンはもちろん「ケトリング」はしませんよね?

理由はオーブンの中で、思いっきり膨らませたいから。

一方ベーグルは膨らませたくないんです。

あのモチモチの触感。ツヤツヤした表面を出す為に、

ベーグルは「ケトリング」という工程を踏むのです。

もう失敗しない、ゆで方

ゆでる前の工程で、[生地の丸め] [生地の成形] があると思います。

[生地の丸め] は通常通り、ベンチで休ませ、一次発酵させ [生地の成形]に移ります。

[生地の成形]をした後ですが、

綺麗に成形された生地を

クッキングシート、オーブンシートの上に乗せましょう。

そして初めは、ベーグルより 3cm ほど大きいサイズにカットしておくと

スムーズに [ケトリング]ゆでの工程に入れます。

この時はあとからハサミで適当な大きさにカットしました

ゆで時間、温度について

ベーグルをゆでるときの温度は 85‐90度 がベスト

お湯がぷくぷくとしているくらいが、その温度だと思います。

そしてお湯に 糖分 を入れましょう。

1ℓにつき大さじ1杯の糖分が目安です。

私は、砂糖、はちみつ、モラセスなどでゆでた事があります。

そしたらいよいよベーグル投入!

[生地の成形]二次発酵の時に下に敷いたクッキングシートのまま

お湯に入れましょう。

ベーグルが下、クッキングシートが上の状態でお湯に入れます。

ベーグルのゆで時間は 片面30秒 の 計60秒 です。

30秒経った時にはクッキングシートが楽に剥がれるので、心配ありません。

ゆで終わったら、揚げ物のすくい網でやさしく取り出します。

まとめ

・[生地の成形]の後に、クッキングシートにのせる

・お湯の温度は85-90度

・糖分をお湯に入れる

・ゆでる時はクッキングシートのまま

このポイントさえ押さえれば、ベーグルのケトリングで失敗することはなくなると思います。

あ、あとオーブンの予熱。忘れないでくださいね。(笑)

「やったー!うまく茹でられた!」でオーブンで焼ける状態でないと、

せっかくのベーグルが台無しになってしまいます。

それでは、また!

少しでも私たちに興味を持って頂けたらコメントください!