ここ1年で変わったこと。
日本から海外に来て生活がだいぶ変わりました。食事や生活習慣で変わった事を少し書こうと思います。
・タバコをやめた(禁煙1年2ヶ月目)
日本では1日1箱。飲み会があるときは1日2箱も吸っていたタバコ。
オーストラリアではタバコが高い(1箱2500円くらい?)ですが、やっぱり喫煙者はそれでも買います。僕もその1人。でした。
ある日サーフィンの師匠からタバコを辞めろと強く言われ、言われた翌日からスパッとやめました。
パン屋さんの仕事のスタートともかぶっていたので、タバコ吸った手でパン生地を触りたくなかったってのも理由の1つ。
電子タバコご日本では人気ですが、あれって吸ってるの日本人くらいです。怖いですねー。
・オーガニック、NO MSGを意識
ヒッピータウン「バイロンベイ」に住んだのがキッカケ。
住んだ家のオーナーがベジタリアンだった事もあり食事の意識がそのに住んでだいぶ変わりました。
農薬、添加物を日本では沢山摂取していたと考えると、、、本当に怖い。。
コンビニ弁当は当たり前だし、ファミレスでどんなに健康そうにうたっても添加物は入っています。
食べた物が身体をつくります。
日本にいる時は意識した事もなかったですが海外に住んで身体にいい物を選ぶようになりました。
・8時間仕事8時間プライベート8時間睡眠。
8時間睡眠は中々出来ないですが(そんなに寝なくて僕は大丈夫なので寝るのは6時間くらいかな)
1日24時間をいいバランスで過ごせています。
日本でサラリーマンやってたときは13時間から15時間仕事して、飲み会がその後あったりで、毎日バッタバタ。今は自分の時間をつくれているので毎日が充実しています。
今は本当に人間らしい生活を送れているので幸せです。
でも多分この記事を過去の自分が読んだら「海外かぶれだなコイツ」って思っていると思います。
笑
でも「健康」や「食」という事に関して日本は進んでいるようで進んでいない。そんな気がします。
企業が商品を健康や身体にいい物ですよーって見せるのが上手いのかもしれません。
もっと身体が喜ぶものを食べることで、アレルギーや精神病などリスクを減らせると思います。
これからも健康志向でいたいものです^ ^