自分を造った本 紹介

社会人として5年間、
自分の視野や考え方を確率したくて、
成長したくて、
本をたくさん読みました。

 

 
仕事で悩んだり、新しい役職をもらったり、お客様との話が理解できなかったり、
セミナーに行って興味をもったりしたら、
必ず書店に行き、本を買います。

 

「知らない」ということが
気持ち悪いですし、
「知る」ことで
普段の生活、仕事が変わる。

 

 

本当に楽しいサラリーマン生活だったと
家の本棚を整理しながら思っています。


実家に送ってしまっているものもあるので全てではないですが、本を1日1冊読む人もいるので、少ないです。

 

 

今回は、
僕が社会人1年目に読んで、
印象に残っている書籍を5冊紹介したいと思います。

 
この本の考え方が私人格を作ってのではないかと自分なりに思っています。
(※ビジネス本もたくさんあるのですが、
今回は自己啓発の本です。)

 
ではいってみましょー笑

 
「大富豪アニキの教え」

 

https://www.amazon.co.jp/大富豪アニキの教え-兄貴-丸尾孝俊/dp/4478016607

これは僕が大学生の時に先輩が読んでいた本で、少し読んだことはあったのですが、その時は流していました。
そして、社会人になり多くの人と関わるようになったとき、暇つぶしの本屋さんで買ったのを覚えています。
一晩で全て読んでしまいました。
ストーリーも面白いですが、アニキの人に対しての考え方、関わり方がとても印象的で、今でも自分の中の教科書です。
映画「神様はバリにいる」も10回以上は見ました。

「夢をかなえるゾウ」

https://www.amazon.co.jp/夢をかなえるゾウ文庫版-水野敬也/dp/4864100829
この本も「大富豪アニキの教え」の後に買った本です。本に登場するガネーシャから課題が毎日一つ出るのですが、意識して取り組むと、素晴らしい1日になります。
まぁ実際やってみると過酷てすが。。。
これも本を読んだ後にドラマが放送されていたことを知り、ハマってしまいました。

 

 

「ありがとうの神様」

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4478061874/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1488197394&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=ありがとう神様#
この本は、「ありがとう」が口癖のオーナー様に「なぜそんなにありがとうを言うのか」という大変失礼な質問をした時に教えて頂いた本です。笑
本の中の「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言い続けると、そのとおりの人生になる」という言葉が印象的で、普段の自分の何気ない言葉を考え直すようになりました。

 

 

「原因と結果の法則」

https://www.amazon.co.jp/「原因」と「結果」の法則-ジェームズ・アレン-ebook/dp/B008BCC9YO
営業に出てすぐに買ったのがこの本。
もちろんロングセラーというタイトルで買いました。
しかし、最初は意味が全くわからない。
読めば読むほど、1文字1文字が深く、考え直すキッカケとなります。
自分の思いをしっかり相手に伝え、自分の中でも強く想おう。と決めた本です。

 

 

以上の5冊が社会人になり、
私を造った本です。

 
どんな人間なのか本を紹介すれば
よりイメージして頂けるかなと思い、
今回紹介させて頂きました。

 

 

これからも少しづつ紹介していけたらと思います。
私が次のステージに行くために、
このブログを読んで頂いた方のオススメの本があればコメントください!

少しでも私たちに興味を持って頂けたらコメントください!