ワーホリ1年終了!1年住んで思う事。

どうも!!
ワーホリ1年終了、オーストラリアで1年間生活しました僕です。
29歳になりました!
20代最後の年、思いっきり突っ走ります!
そんな僕はパン屋さんで毎日必死に働いてます。
(まだまだわからないことだらけですが。。)
今回は1年間住んでみて、
ワーホリに来るに当たっての
本当に大切なたった1つの事。
それを今日ブログに書こうと思います。
僕自身の感想なので、参考にして頂くもよし、流して頂いてもいいです。
それではいきましょう。
ワーホリに必要なたった1つのこと。
 
それは
「目的」は何かを決めてから来ること。
あなたがワーホリで海外に行く目的はなんですか?
「目標」ではありません。
「目的」です。
歳は関係なく、目的なくワーホリにただ来ている人が多い気がしました。
いや本当に多い。
僕のオーストラリアワーホリの目的は
「パン屋開業の為、食文化を学び感じること。海外と日本でのパン食の違いを感じること。パンづくりのスキルを身につけること。」でした。
目的が決まれば、目標が定まります。
目標が決まれば、
時間の使い方、
そして行動は変わります。
この目的がない人がワーホリに来てしまうと、ただなんてことない日々を過ごすだけになってしまいます。
こんな人に出会いました。
・せっかくワーホリに来ているのに、
    部屋から出てこない。
・ただ家とバイトの往復
・目的なく来てしまった為、
    帰国後の行動が定まらず、
   結局日本で何もしていない。
・ブレブレで言っていることと
   やっている事があっていない。
など、
目的なく来た人をたくさん見てきました。
本当に面白い事に、
目的がある人は応援してくれる人が寄ってくるし、
なんの目的もない人には、
同じような人が寄ってきます。
僕は、自分にとってメリットがない人が多い環境になってしまった場合(シェアハウスなど)、自分からその環境から抜け出した事もありました。笑
僕はワーホリという期間をどう有効に使うかずっと日本から考えていました。
(今までの流れは以前の記事を読んでください。)
本当にこの1年間、
自分が日本で思い描いていた通り、
いやそれ以上のスピードでやりたい事が現実になっていきました。
僕にはビザがあと1年あります。
この期間をこれからどう使っていくか。
本当に楽しみで仕方ありません。
よくワーホリの方が言うこと。
「海外で生活する事、それだけでいい。」
それだけでいいかもしれません。
でもせっかく一歩踏み出したのなら、
有意義な時間にしたいと思いませんか?
だって部屋にこもっているのなら日本でやっても変わらないでしょ?笑
ワーホリという日本人なら誰もが取得できるビザ。
そんなビザだからこそ、目的を持つか持たないかで、その時間が意味のあるものなのか、無駄な時間だったのか決まるのだと思います。
 まぁワーホリでもそうじゃなくても大切な事ですけどね^ ^

少しでも私たちに興味を持って頂けたらコメントください!