農業体験 「農場の法則」

最近の私は、
時間があるので色んな仕事をしています。

 

 

その中でも前から興味のあった「農業」を体験してきました!

 

 

ビジネスマンなら誰でも知っている
「農場の法則」
7つの習慣にある法則の1つです。
自然界の原理原則に基づき私たちは成り立っているということなのですが、
そもそも農業やったことない!

 

 

いい機会だからやってみようぜ!ってことでやってきましたよ。
まず7つの習慣にある「農場の法則」とは、

土づくり→種をまき→世話→収穫する

この流れです。
ほっとけば実るものもあると思いますが、
これは収穫ではないと思います。
自分が望む結果に育って欲しいと思い、
手を掛けることが収穫に繋がるのです。
今回僕が体験したのはスイカ!

 

朝からずーっとポットに土を入れる作業
お昼にはポットから芽が出たスイカを
湿気がこもらないように底上げ。
そして水やり。
最後には出荷と、ひと通り体験させてもらいました。

 
もう腰が爆発寸前でした。つらい。

 
農家さんはこんなに毎日手をかけて
野菜を育てているのかと、
考えさせられました。
(もう絶対野菜残しません)

 

 

 

僕はあと10日で日本を出ます。
そして海外で色んな事を吸収し、
また日本に帰ってきます。

 

 

この海外生活でどれだけ栄養を蓄えてこれるか、それだけ成長の伸びしろを作れるか、自分との勝負です。
自分に手を掛ける時です。
今回の農業体験で大変さが身に沁みました。(オーストラリアに行っても絶対農業やろう)ビジネスマンの立場で、本から得た知識だけで語ると絶対薄っぺらい。

体験、体感すると本当の意味がわかるような気がしました。

 
最近ブログが更新できていませんが、
収穫のために世話をしてあげないとです。

少しでも私たちに興味を持って頂けたらコメントください!