[習慣を変える]この2年で私が変えた5つのこと

はじめに

2021年から2022年、私自身いろんな事を変えてみました。

自分が変わらなくても、流行病で強制的に生活が

変わりましたが、そこで何も行動を起こさなくては

他人と一緒なので、かなりチャレンジしました。

一時的にとてつもないストレスがかかりましたが、

今は2年前では考えられないくらい生活が変わりました。

①職場を変える

私のビザの更新時期と重なっていたタイミングもありましたが、

3年務めた会社を退職、そして新たに100%英語環境という

自分のステップアップとして転職しました。

転職したことで、自分自身のスキル向上にもなり、

もちろんイングリッシュスピーカーと対等に働くことで

刺激のある生活にかわりました。

そこで感じた、価値観の違いや仕事への向き合い方などは、

イメージと違うものがあり、とてもいい気付きになりました。

②職場の近くに住む

今までは職場から車で30分の所に住んでいました。

今は車で2分、自転車で10分です。

以前まで移動だけで1日1時間も使っていたと思うと衝撃的です。

家賃は一週間約1万円値上がりしましたが、

ガソリン代も高い今、通勤のガソリン代を考えると、

あまりコストは変わりません。

むしろ身体的余裕と時間ができたので、

良かったと思っています。

③ジムにいく

ジムに行き始めた理由は2つです。

1つは健康維持です。

パン職人の私は、重いものを持ったりするので、

仕事終わりはすごく疲れます。

しかし、それで何もせずダラダラして一日が終わると、

次の日余計疲れていたり、腰痛がひどくなったりします。

ジムに通いだしてから、毎日仕事で、最高のパフォーマンスができます。

2つ目はコミュニティへの参加です。

コロナ流行で、国境がずっと閉まっていました。

ということは、今ここに住んでいる人たちは、

地元の人もしくは長期ビザ保持者しかいないのです。

なので、グループレッスン型のジムに入会し、

知り合いを増やす機会にしました。

みんな覚えてくれて、会話もトレーニングもし、

とてもいいリフレッシュの時間になっています。

④モノを減らす

引っ越しのタイミングもあり、

自分たちの持ち物を見直しました。

正直最初は中々捨てられなかったのですが、

一週間に一度は自分の荷物を見直し、

何かしら手放すという習慣をつけました。

すると無駄遣いをしなくなり、

意思決定のストレスも減るため、違うことに時間が使えるようになりました。

⑤インプットの量を増やす

これは「読書」「英語学習」など

自己投資の量を増やしました。

今までは、疲れて帰ってきてダラけてしまう事や、目の前のやるべき事に追われて

出来ていませんでしたが、

上記のいろんな変化が重なり、

今では朝活や読書、瞑想など

自分に必要なことに時間を使えています。

まとめ

環境が変われば人生が変わる。

まさにその通りです。

今までで会わなかった人と出会ったとき、

今まで話さなかったトピックを外国人の友人と話したとき、

自分のレベルが上がっていることを感じます。

毎日成長できるように、何かしら変化をつけながら生活していこうと思います。

少しでも私たちに興味を持って頂けたらコメントください!